自己紹介

こんにちは〜

 

最初に投稿してから2週間以上経ってましたが、それから何も投稿しておらず笑

時間の流れは早いですね

 

まだ私のことについて何も書いてなかったので、ここで少し自己紹介します!

 

改めて、みさとです

 

現在、国際基督教大学ICU)の1年生です

 

ブログを始めたのは、この秋から始めた教育系企業のインターンシップがきっかけでした。

私はそこで「インクルーシブ教育」をテーマに企画を考えていました。

その時、情報発信のひとつとしてブログをすすめてもらい、始めることになってしまったという感じです笑

 

私がなぜインクルーシブ教育に興味をもっていたのかというと

私自身軽度のロービジョンという視覚障害、弟が自閉症ベクトラム障害をもっているから、です

そのため、今の日本の特別支援教育のあり方、障がいに対する人びとの意識について疑問をもつことが多くありました

自分が実際に経験しているからこそできることって何だろう?、変えていけることって何だろう?と考えていました

 

やっぱり人間の想像力には限界があって、実際に経験してみないとわからないことってたくさんあると思います。

だから当事者の側からしか見られないことは、当事者が発信して変えていかなきゃいけない、と私は思います

 

このブログには、そんな私が考えたこと(だからMisato's viewなんですけどね笑)を載せていきます。

障がいに関すること、学校のこと、最近起こったことなど、いろんなことを書いていきたいなと思っています

私が書いたことが、皆さんの考えるきっかけになれば嬉しいです

 

よろしくお願いします!