日常生活

こんにちは〜

 

今日はここ最近の天気とはうってかわって暖かい日ですね☀️

 

今回は、私の日常生活について紹介します

 

高校1年生、15歳の時に私の視力は急激におちました

そのときから普段文字を見るときはいつも拡大鏡を使って見ています🔍

f:id:y7deb6f7ff3kd:20171101144427j:plain

これがいつも使っている拡大鏡です(何回も落としてしまい持ち手の部分が割れてしまったのでテープで補強している状態ですが…😅)

これがないと文字などはほとんど見えません

ちなみに今日学校に持っていくのを忘れてしまい大変でした笑

 

黒板や駅の案内板など、遠くのものを見るときはスマホタブレットなどで写真を撮り、拡大して見るなどの工夫をしています

 

あと、外に出るときは人よりも光を眩しく感じてしまうため、サングラスをかけたり

暗いところだと見えないので懐中電灯を持ち歩いたり

 

私の生活は大体こんな感じで成り立っています

 

人によっては拡大読書器を使ったり、パソコンや時計の音声機能を使うといったこともよくあります

みなさんそれぞれ自分の見え方によって工夫して生活されています

 

目が見えにくくなって最初の頃は自分にあった方法が見つけられず、また拡大鏡を外で使うのが恥ずかしいなどでかなり苦労しました

でも今はどこで何を使えばいいのか大体自分でわかるようになりました

今の状況を受け入れようと考え方を変えて、外でも拡大鏡を使えるようになりました

自分でも高校時代を思い出すと「成長したな〜」と思います笑

 

なかなか周りに私のように拡大鏡を使って文字を見たりする人は少ないと思いますが、「へえーこんな人もいるんだな」と知っていただけるきっかけになれば嬉しいです😄