嬉しかったこと2

こんばんは

 

私はテスト、レポート、エッセイ、プレゼンが終わり…

ついに秋休みに入りました👏

 

考えてみるともう今年も終わりなんですね

だから最近寒いんですね笑

ちなみに私の地元山形では雪が降ったようです⛄️冬だな〜

 

今日も前回に引き続き、最近の嬉しかったことについて書きます

 

この前、人類学の授業の時

「ねえ、ずっと気になってたんだけど、これ何?」

と、私が持っていた拡大鏡について尋ねられました

その人は授業で座る席がいつも近買ったので顔は知っていたんですが、名前は知らない人でした

大鏡について聞かれることはよくあることなので、私はいつも通り説明しました

すると…

「へえ〜そうなんだ!かっこいいね」と言われました

私はそれにびっくりして「えっ、なんで?」と聞いてしまいました

そしたら「だって探偵みたいでかっこいいじゃん」という返事。

 

視力が悪くなって、自分の目だけではどうすることもできなくなった時、私は道具を使うのをためらって、抵抗ばかりしていました

他の人と違って見えるから。

メガネではなく拡大鏡を使っていたら、変な子だと思われる、と思って。

だから、なかなか人前で道具を使うことへの抵抗感をぬぐい去れなかった

 

でも人と関わっていく中で、そう思っているのは自分だけで、受け入れてくれる人は沢山いる、ということに気づかされました

 

それでもまだ、自信をもって人前で拡大鏡を使うことができないでいる自分もいるのは確かです

 

だからこそ、「かっこいい」という言葉は私にとって驚きであり、嬉しいものでした

心から出てきた言葉かはわからない。でも、そういう風に捉えてくれる人がいると知って素直に嬉しかったです✨

 

他と違った人を「変」だと思うのではなく

「おもしろい」とか「かっこいい」とか「素敵」って思ってくれる人がいっぱいいる世の中になればいいなと思います

それだけで救われる人はたくさんいるはずです